ひまっくすJAPAN
暮らし

30歳からスノーボードを始めようと考えているあなたへ

スノーボードというと10代後半~20代前半の若者が、彼氏彼女や仲間とワイワイしてたり、ゲレンデで飛んだり跳ねたりしてるチャラいイメージをお持ちではないでしょうか?

否!

スノーボーダーでも、黙々と自分の滑りを追求している人たちもいるのです。

そして技術の追求に年齢は関係ありません!もちろん始めるのは若いに越したことはありません。しかし30歳ならまだまだ若い!!

そんな30歳くらいであろう、あなたに贈る「30歳から始めるスノーボード講座」です。

ぼくちゃん
ぼくちゃん
チャラい若者を渋い滑りで唸らせてやりましょう!

はじめに

冒頭でも書いたように、物事を始めるのは早いほうが良いと僕は考えています。しかし、過ぎ去った時間は戻ることはありません!(タブン)

ですが僕たちが生きている今は「未来の過去」なのです! つまり、来シーズンにひとつ歳をとったあなたが「あぁ、去年始めていれば・・・」なんて後悔している戻りたい過去をあなたは今生きているのです。

さあ、スノーボードを始める準備をしていきましょう^^

道具をそろえよう

スキーやスノーボードを始めようと思ったときに最初にぶち当たる壁、それが「道具」です。これをまともに揃えようとすると、軽く10万円は飛んで行っちゃいます(;O;)

道具の調達方法にはいくつか選択肢がありますので紹介していきます。自分に合ったやり方で始めていきましょう!

と、その前に、必要な道具をリストアップしてみました

スノーボードに必要な道具

スノーボード・・・これが無いとスノーボードは出来ません

ビンディング・・・ブーツを板に固定するアイテムです。

ブーツ・・・スノーボード用のものを使いましょう

ヘルメットor帽子・・・個人的にはヘルメットをお勧めします。いざという時に頭を守ってくれますし、温かいです。

ゴーグル・・・有ったほうが良いです。天気が良くても悪くても役に立ちます

ウェア(上・下)・・・お好きなデザインのものを選びましょう

グローブ・・・手袋の事です。防水・防寒のものを選びましょう

リフト券入れ・・・ウェアに付いてる場合もありますが、別途用意しておいたほうが良いです。小銭なども入れられるものならなお良し!

ぼくちゃん
ぼくちゃん
ざっとこんなもんですかね!

道具はどうやって用意する?

レンタル

最近はネットで注文を受け付けて、自宅に宅配してくれるサービスもあるようですので、「1シーズンにそんなに回数行かないし」「とりあえず始めてみようかな」という方等にはレンタルがお勧めです。レンタルの種類も1日~1シーズンまで色々あるようです。

もちろんスキー場でのレンタルもあります。

もし、スキーをしていてスキーウェアを持っているなら、ボードとブーツだけ借りるというのも一つの手段です。他人の着てるウェアがスキー用かボード用かなんて誰も気にしていませんので(笑)

レンタルの注意点

レンタルでは帽子、メット、ゴーグル、手袋などの小物は基本レンタルしていないので、自分で調達しないといけません。逆に言うと小物さえ揃えておけばレンタルでいけます。友人などから借りたりおさがりをもらったりして用意するのも良いでしょう!

購入する場合

ワンシーズンに何回も行こうと思ってる方や、こだわりの強い方は購入したほうが良いでしょう。

ただ、購入するとなると板の種類等いろいろ調べてから購入する事をお勧めします。「安いからこれでいいや!」て感じで選ぶと後悔する可能性が高いです!

そして、いきなりネットで安いものを買うよりも、一度スポーツ用品店や専門店でアドバイスを受けたほうが良いです。

ブーツに関しては直に履いてみて選ぶのが良いです。サイズだけでは分からないところもありますし、知識を持った人に自分に合ったものを選んでもらったほうが確実です!

ぼくちゃん
ぼくちゃん
ちなみに僕は最初1,2回はレンタルでその後全部買いそろえました。

準備のまとめ

  • 1シーズンに1~3回行く程度ならレンタルで十分
  • レンタルを利用する場合でも小物は揃える(グローブ、帽子etc.)
  • ボードセットを購入する場合は下調べをして、知識のある人からのアドバイスのもと自分に合ったものを購入する。
  • やっすいものは避けましょう

いざゲレンデへ!!

では、いざゲレンデへ!!

と言いたいところですが、その前にしなければならない大事なことがあります。

それは・・・

イメトレ!!

そうイメージトレーニングです。

これをするのとしないのではかなり違うとか違わないとか・・・

ぼくちゃん
ぼくちゃん
ということで、 練習用の動画を集めました参考にしてください^^

イメトレ用動画

言葉遣いがアレですが気にしなければ見やすいと思います。

丁寧に説明されてるのでオススメです^^

上手い人がビュンビュン滑る動画もイメトレには重要です!

他にもたくさんのスノーボードの動画があるので、見てイメージを作りましょう!

まとめ

30代は何かを始めるにはとてもいい年齢だと思います。

最初にも書いたように、今は「未来の過去」なのです。

「あの時・・・」と必ず後悔はついてきます、やらなかった後悔よりもやった後悔のほうが良いはず!気になった時がはじめ時ってやつですよ!!

そして、晴れた日に滑るゲレンデ、あの疾走感は最高に気持ちがいいものです!

スノーボードやスキーといったウィンタースポーツは、スキー場という限られた場所ではありますが大自然の中で行うスポーツですので、色々とある30代の気分転換にはもってこいのスポーツだと思っています。

ぼくちゃん
ぼくちゃん
さあ、色々ある30代を楽しく過ごすためにスノーボードを始めましょう!!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
  • おすすめの投稿がありません