ひまっくすJAPAN
レビュー

スズキ「スペーシア」のあの機能をユーザー目線で評価!

車に限ったことではないですが、実際に生活の中で使ってみないと分からない事って多いですよね!

スズキ「スペーシア」ユーザーのぼくちゃんが、スペーシアの気になるあの機能の使用感などを書いていきます!

ちなみに僕が購入したグレードは「HYBRID X」です。

これからスペーシアの購入を検討されている方などの参考になれば幸いです。

ぼくちゃん
ぼくちゃん
あくまで僕の個人的なデータと感想です!

スペーシアってどんな車?

参照:スズキ公式サイト

スーパーハイトワゴンに分類される軽自動車で、広い室内空間と燃費の良さが売りです。

スペーシアの気になる「あの機能」たち

スペーシアに搭載された沢山の気になる機能の中から、気になっている人が多いであろうと思われるものをピックアップしました。

参照:スズキ公式サイト

1:ヘッドアップディスプレイ

メーカーオプションの「全方位モニター用カメラパッケージ装着車」にすると付いてくる「フロントガラス投影式のヘッドアップディスプレイ」!!

これが気になっている人は多いと思います。

参照:スズキ公式サイト
参照:スズキ公式サイト

速度や瞬間燃費、エンジン回転数などを表示されます。

正直、めちゃめちゃ気に入っています!

ヘッドアップディスプレイは視線の移動が少なくて済むので、慣れると違う車を運転したときに視線移動が大きく不便に感じるほどです。

もうヘッドアップディスプレイの無い生活は考えられません!!

ただ、標識認識機能はあまりあてにならない気がします・・・進入禁止の標識を感知するとのことですが、全然関係ないところで出ることが多いです。

2:全方位モニター

全方位モニターに関しては僕の場合、駐車するときはあんまり頼らないので無くてもいいほどですが、エンジンをかけたときに全方向をぐるりと映してくれるので、死角の確認ができて便利です。もちろん乗る前にも確認は必要です!

3:スリムサーキュレーター

これは正直なところ、無いよりはイイか程度の装備だと思っていましたが、夏は風の流れが出来るのでエアコンのみよりも涼しく感じるので、意外と使えるヤツだという事が分かりました!

これはかなり便利です!

4:パワースライドドア予約ロック機能

パワースライドドアって締まり切るまでロックできないからイライラしますよね!

そんな時はこの予約機能!ドアが閉まる前にリモコンのロックボタンを押しておけば、閉まったときに自動でロックしてくれます!!スゴイ!!

せっかちの僕のためにあるような機能!!

5:ハイビームアシスト

自動でハイビームとロービームを切り替えてくれますが、街灯などにも反応するのでちょこちょこ切り替わって少しせわしないです。

この機能には乗り始めて数か月後に気づきました・・・あんまり夜に乗ることが無いので・・・

6:モーターによるアシスト

一応HYBRIDですが、加速時のアシストがメインなのでHYBRIDを実感することは少ないです。

ただ、アイドリングストップからの再始動はもの凄く静かで、気づかないほどです。これはモーターのアシストによるものだそうです。

しかし、このモーターによるアシスト機能は冬場はあまり機能しません。

デフ(フロントガラスに風あてるやつ)がついているとアシストしてくれませんし、気温が低いと作動しにくいようです。

僕は冬場に、バッテリーへの充電は行われているのに全然アシストしてくれなくて電池が貯まっていく一方だったのですが、デフを切ったらアシストしてくれるようになりました!

燃費

ほぼ通勤にしか使っていませんが、今のところ

23km/L

となってます。

ちなみに片道9キロを15分ほどかけて通勤しています。

夏場は26~27km/Lほどあったのですが、冬場でガクンと下がりました。

総合的な評価

ヘッドアップディスプレイやサーキュレーターなど独自の機能があり、燃費もかなり良いので僕は個人的に満足しています。

難点を言えば、高速道路でのパワー不足と高速走行時のロードノイズが気になりました。

スピードを60キロほど出すと、ロードノイズでオーディオの音が聞こえづらくなります。

あとはデュアルセンサーの性能も精密さはいまいちかなという感じです。

60キロ以上で横断歩道の上を通ると、白線を跨いだと勘違いして警報が鳴ることがあります(笑)

総合的な評価はまあまあといったところでしょうか。

ヘッドアップディスプレイが欲しい人は買って損は無いと思います。

  • おすすめの投稿がありません